普段、何げなく選んでいる服やアクセサリー・ネイル。

そこにはもれなく自身の深層心理が隠されています。

 

カラフルな色が着たい気分の日もあれば、ベーシックな色でまとめたい日もありますよね。

着る服の色によって、相手に与える印象が違うのはもちろん、着ているあなた自身にも影響を与えています。

更に、無意識で選んだ服に本当のあなたの心からのメッセージが隠されているのです。

ショッピングに行った時、同じ色ばかり気になったり、最近同じ色の服を着ている事が多いと

感じることもあるでしょう。

 

最近ブルーが気になるあなたの心理は・・・??

 

自由を求めている

ブルーを想像すると、

青い空やどこまでも続く広い海など思わず深呼吸したくなるような光景を想像しませんか?

ブルーが気になる時は、果てしない自由を望み、自分らしくありたいと願っている時かもしれません

家の中で過ごすことが多くなったり、人間関係の幅が狭まったりと窮屈に感じている事が多い昨今

思わず広い世界に飛び込みたい、自由に制限なく行動したいという心の声がブルーという

色になって表現されている事も多いのです。

 

自分の内側・本当の自分を感じたい

自己信頼・自己探求の時期かもしれません。

人は皆、周りの物が良く見えて、焦りを感じたり自己嫌悪を抱いたりする時があります。

自分が選んできた道を信じる、すでに必要なものは持っていることに気づき、自分を信頼

する事を教えてくれているのかもしれません。

この機会に、ゆっくりと自分の内側にフォーカスを当てて、自分は何を感じているのか?

何を望んでいるのか?自分の本当の気持ちを深く探ってみてはいかがでしょうか。

 

自己表現をしたい

ブルーは第5チャクラ、喉のチャクラの色です。

自分自身の心の声、本当の自分を表現する時なのかもしれません。

今までずっと本音を隠して、人に合わせて来たのかもしれません。

本音を言うと拒絶されてしまった経験があったり、そう思いこんでいる場合もあります。

喉のチャクラが閉じていて、声が出しづらい時もブルーを選びがちなのです。

少しづつでもいいので、本当の自分を表現してみませんか?

表現する事は怖いことではありません。

あなたは自由に表現していく使命があるからこそ、多くの学びがあるのです。

 

 

何げなく選んだ色にもポジティブな面とネガティブな面があります

ポジティブブルー

心が安らかで平和的・自由を感じている時

穏やかな気持ちで内省内観、自分を見つめる時期と理解している時

自己表現が出来ている時

 

ネガティブブルー

悲しみや孤独を感じている時

言葉で上手く表現出来ない時、コミュニケーションが円滑に行かない時

堅く考えすぎて視界が狭くなっている時

ネガティブな話や思考が止まらない時

自分を信頼出来ない時

 

心や行動がネガティブに傾いていると気がついたら・・・

色はあなたの心、潜在意識をわかりやすく視覚で表現してくれる素晴らしいツールです。

心が穏やかで前向きな時は良いのですが、心がネガティブに傾いていると感じたら、

先ずは、その感情を要らないものだとは思わずに、ただ感じ、味わってみましょう。

その感情が出てきたという事は、心がバランスを取りたいと思っているサインなのです。

今までずっと置き去りにされた感情が形を変えて出てきただけなのですね。

自分を癒す方法は色々ありますが、

ブルーの補色のオレンジ色を取り入れたり、第5チャクラに対応するアロマもおすすめです。

 

おススメのカラー  オレンジ色

補色のオレンジ色は『感情のままにアクションを起こす』・『社交性』・『陽気』・

『エネルギーと解放感を与えてくれる』等、楽しさと温かさを与えてくれる色です。

くよくよ考えていないで、前向きにチャレンジしたくなるような色ですよね。

陽気で明るいエネルギーを持つオレンジ色をファッションや小物、ネイル、

インテリアに取り入れる事もおススメです。

 

 

おススメのアロマ

カモミール・ローマン

(インナーチャイルドを癒す)

・自分は誰からも愛されてないのかもしれない、自分の存在価値がわからないと思う時。
・孤独を感じている時。
・子供や母親を心から愛せないと思ってしまう時。

ペパーミント

(センタリング)          

・否定的な感情で頭がいっぱいになっている時。
・ネガティブな感情から中々抜け出せない時。
・恐れを手放して、前に進みたい時。

ユーカリ

(今ここに意識する・感情を整える)   

・自分が何をしたいのかわからなくなってしまった時。
・地に足を付けて、現実をしっかり受け止め前に進みたい時。
・頭でばかり考えて、行動に起こせない時。

ティートゥリー

(自由を感じる)         

・心からの自由な表現がしたいと時。
・自然からのエネルギーを受け取り、心からリラックスしたい時。
・凝り固まった狭い視野を広げて、広い視野で物事を見たい時。

ローズマリー

(心の声を聞く、新たな出発)    

・直観力を高め、高次の存在からのメッセージを受け取りたい時。
・自分の意見や思いを自由に表現したい時。
・混乱した思考やまとまらない考えを整理したい時。