普段、何げなく選んでいる服やアクセサリー・ネイル。

そこにはもれなく自身の深層心理が隠されています。

 

カラフルな色が着たい気分の日もあれば、ベーシックな色でまとめたい日もありますよね。

着る服の色によって、相手に与える印象が違うのはもちろん、着ているあなた自身にも影響を与えています。

更に、無意識で選んだ服に本当のあなたの心からのメッセージが隠されているのです。

 

最近、イエローが気になるあなたの心理は??

 

自分の個性を出して行きたい

 

イエローは第3チャクラを意味する色です。

第3チャクラとは、胸とおへその間である“みぞおち”周辺にあるエネルギー。

ソーラープレクサスチャクラ(太陽神経叢)とも呼ばれ、太陽や黄色と共鳴しています。

第1チャクラで自己の存在意識して、第2チャクラで生きる喜びを感じたら、

第3チャクラでいよいよ自分という個人を確立して、自身の意思や意見を持ち、

なりたい自分を具現化して行くのです。

イエローを選ぶ時は、自分の個性やスタイルをはっきりと表して行きたい時かもしれません。

『自分はこうしていきたい!』とはっきりと自己主張できる前向きな気持ちの表れです。

イエローは、自信を持って歩んで行くあなたを明るく応援してくれる色になることでしょう。

 

ポジティブで楽しい気分の時

 

イエローは有彩色の中で一番明るい色です。

イエローと聞いて何を想像しますか?

輝く太陽やキラキラとした光でしょうか?

真夏に太陽に向かって咲くひまわりや、生命力の強いタンポポや菜の花、

ビタミンたっぷりのレモンやグレープフルーツ等もありますね。

どれも元気で楽しいフレッシュな気分や、ポジティブで輝く意味を与えてくれます。

イエローを選ぶ時は、自分の喜びやハッピーな気持ちを投影していると言えるでしょう。

イエローは笑いやユーモアを表す色とも言われています。豊かで満たされた状態だからこそ、

自分のみならず、周りも明るく照らす事が出来るのですね。

 

注目を浴びたいとき

 

とにかく、イエローは目立つ色、誘目性のある色です。

例えば、信号機の“注意”は黄色を使っていますし、

幼稚園児や小学生が危険喚起のために、黄色いランドセルのカバーや帽子を身に着けています。

遠くからでも目を引く色、思わず目が行ってしまう注目を浴びる色なのです。

元気がない時、目立ちたくない時には、落ち着いた色を好むように、

イエローを身につけたくなる時は、エネルギーが高まり、自己の輝きを自信をもって表現出来るときです。

自己評価が高くなり、周りからも認められる事が増えると幸せの連鎖反応が起こることもありますね。

イエローのハッピーオーラを纏いながら、心身ともに豊かに輝き、

自信を持って羽ばたいて行ける時なのです。

 

 

好奇心旺盛で何かを学んでいる時

 

イエローは左脳を刺激して判断力や論理、知性を高める効果があります。

又、物事に光を当てて、事実ををはっきりと分析する事、明晰性を高める効果もあることから、

知的好奇心を旺盛にしてくれる色と言われています。

イエローが気になる時は、何か新しい事を学びたい、吸収したいと思っている時かもしれません。

何かを始めたい、学びたいと物事に対しての意欲や好奇心が沸いてくる、

そこにプラス、集中力や記憶力、判断力が高まる事で、

自己実現や飛躍や大いに期待できる時期なのです。

 

 

何げなく選んだ色にもポジティブとネガティブな面があります。

 

ポジティブイエロー

自分という個性をしっかりと発揮出来る。

陽気でポジティブに物事を考える事が出来る。

周りから注目され、目立っていても自然体で喜びを感じられる。

好奇心が旺盛で、色々な事を吸収したい時。

 

ネガティブイエロー

自己中心的で我がままになる。

不安と恐れが襲ってきて身動きが取れない。

神経質になり、細かい事が気になる。

 

心や行動がネガティブに傾いていると気がついたら・・・

色はあなたの心、潜在意識をわかりやすく視覚で表現してくれる素晴らしいツールです。

心が穏やかで前向きな時は良いのですが、心がネガティブに傾いていると感じたら、

先ずは、その感情を要らないものだとは思わずに、ただ感じ、味わってみましょう。

その感情が出てきたという事は、心がバランスを取りたいと思っているサインなのです。

今までずっと置き去りにされた感情が形を変えて出てきただけなのですね。

自分を癒す方法は色々ありますが、イエローが気になる時は、

イエローの補色のバイオレットを取り入れたり、第3チャクラに対応するアロマもおすすめです。

 

おススメのカラー  バイオレット

補色のバイオレットは「夜空」「感受性」「プライド」「ミステリアス」等を表す、

とても神秘的で、高貴な色です。

イエローのネガティブに傾くと、周りや人目を気にしたり、

不安や恐れに囚われる事がありますが、

バイオレットを用いる事で、自分らしい気持ちや個性を思い出すことが出来るでしょう。     

バイオレットはスピリチュアルな色です。自身の直感を信じ、

存在意義を感じながら、目標を持って歩んで行く力を与えてくれます。                                                                                                                  

個性的でミステリアスなパワーを持つバイオレットをファッションや小物

ネイルやインテリアに取り入れる事もおススメです。

 

バランスを取るおススメのアロマ

 

ジュニパーベリー

「エネルギーの保護」

・頭脳や精神を明晰にしたい時。
・体の中に不要な想念が溜まっていると感じる時に。
・沢山の人と関わるときのサイキックプロテクターとして。
・内なる直感やビジョンを高めたい時。

 

グレープフルーツ
「思いを行動に移す」
・物事を始める勇気が出ない時
・イメージチェンジしたい時
・心・身体・スピリットをシンプルにしたい時

 

ベルガモット
「本当の自分を探求する」
・他人がうらやましく思う、比べてしまう時
・もっと成長したいと思う時
・自分と他人の境界線を引きたい時

レモン
「感情をリフレッシュする」
・意識を変えて自分らしく変化したい時
・今に集中したい時、気持ちが散漫な時に。
・自分に自信を持ち、自己主張したいとき。

プチグレン
「本当の自分に戻る」
・仕事や人間関係で積極性や、やる気をなくしている時に。
・無邪気な子供心を取り戻したい時。
・不安や落ち込み等、感情のバランスが取れない時に。